page.68 『発見』



前回あれだけ否定的な感想(やっぱり書かなきゃよかったかもと思ったくらいです)を書いたので
さすがに拍手も減ってしまうだろうと思っていたのに、…むしろ、増えてる…?(汗)
いや、もともとの絶対数が少ないので、相対的に増えているとはいえ全然大したことのない量ではあるのですが。
拍手は嬉しいんですよ。ええ。もちろんですとも。
でも感想凍結してたり否定的な文章を書いているときに限って増える、というのは
やはりちょっと戸惑いを感じるワケです(^_^;
単に自意識過剰なだけかもしれませんが。


というわけで今回はちょっとまともに感想書こうかなと思います。
どのみち7月半ばからしばらく書けなくなりますし。


現在の勢力は5つ。

・メロを筆頭にしたマフィア(+米大統領の力添え)
・シドウ
・ニア筆頭のSPK
・Lを筆頭にした日本の捜査本部(+米大統領の力添え)
・キラ


■メロ
「核のボタンを押す事のできる人間を操り殺す事もできる」つまり「米大統領を操り殺す事もできる」。
「核のボタンを〜」の表現は、核というキーワードを出しておきながら
”核のボタンを押させることもできる”とはハッキリ言っていません。
これは単に気の利いた表現をしたってことじゃなくて、
メロは恐らく、デスノートで核のボタンを押させることはできない、ことを知っているのだと思います。
邪魔な人間を殺していく過程で単に殺すだけじゃなくて
殺しながら色々試してみる、というのは自然でしょう。


しかしノートの存在そのものを知らせなかったL(竜崎)はもちろん、
SPKも仮に過去のキラの犯罪から、他人を巻き込む死に方にはできない、というルールに気づいていたとしても
米大統領に教えてはいないと思われるので、「核のボタンを〜」という言い方で米大統領を脅すことは可能なのでしょう。


この脅しを受けて米大統領が誰かを頼って打ち明けることもメロはもちろん想定済みでしょうが、
どうしてニアに相談しなかったのか…というのは、SPKにスパイが入り込んでいたからですかね。
でもSPKの情報を流せと要求するのはスパイはもういないと言っているようなモノですし…。
メロたちもLなら無能だと思って注意していないだろう、ということなんでしょうか。


ともあれ、L(月)に助けを求めた米大統領
メロにとっての誤算、米大統領にとっての嬉しい誤算はLが実は無能じゃない、ということ。
…えーと、”実は無能じゃない”でいいんですよね?
なにせ今までが本当に無能だったもので
これからホントに巻き返せるのか、とかなり懐疑的なんですけど私(^_^;
しかし”実は有能”なところをメロに見せてしまうと一気に月はピンチになるんじゃないでしょうか。
なにせメロはデスノートを持っているわけですからね。
”実は無能”なのに無能のフリ(…フリ?)をしていたなんて、怪しいことこの上ありません。
そうなったらキラの正体に1番近いのがメロということに。


ということでメロ側の盲点は
・月の存在
・メロの写真が現存
という2点でしょうか。


■シドウ
月が現ノート所有者を特定したことで、シドウがスナイダーと接触するのも時間の問題でしょう。
シドウがスナイダーのノートに憑いたらメロたちにもシドウの姿が見えるようになるので、
メロと別勢力と考えるのは無意味かもしれません。
単独でメロと舌戦を繰り広げられるほど賢そうにも見えませんしね。


ノートを素直に返してくれないとなれば、シドウは駆け引きなんて考えずに
目の取引のことを話してしまうでしょう。
シドウにしてみれば、取引に乗ってくれればとりあえず当面寿命の心配はしなくて済むわけです。
(シドウの寿命がどれくらい差し迫っているのかわかりませんけど)
メロ側が取引に応じるかどうか…これは、応じるんじゃないでしょうか?
その相手がスナイダーである必要はありませんし、ノートの所有権だけ渡して
ノートはメロが確保したまま、応じなければ殺す、とか色々やりようはありそうです。


(追記)
…と思ったんですが、メロ以外の者に死神の目を持たせると
メロの本名が判明してしまうということを忘れてました。
メロ本人がまさか死神の目の取引をするはずがありませんし、
そうなると、目の取引はありえませんね…多分。
(追記終)


シドウの存在もさることながら、メロ側にノートの所有権の存在や死神の目、
他にも今まで月(と弥)しか知りえなかった”キラの秘密”を知られてしまうのは
月にとって非常に痛手であると同時に、
月側はそれを知られたこともわからないわけですから、かなりの盲点になりうるでしょう。


■ニア
現時点で1番劣勢な勢力。
米大統領が調べられる範囲で、という条件付ながらメロにもLにも情報がつつぬけで
デスノートに関する知識もメロが入手したノートに書かれているルールだけしか知らない状態。
メンバーも減ってしまって、機動力も激減。
これからどう動くのか不明ですが、唯一の強みはメロの写真を持っている点。
メロの命綱を握っています。


■L
メロ・ニアに無能だと思われつつ米大統領の後ろ盾を得て、
もしかしたら1番動きやすいかもしれません。
が、スナイダーの線から無闇にメロに迫ってしまうと、今度はニアに怪しまれます。
既に以前、異様に早くメロ側の人間の名前を弥の目を使って割り出してしまったこともあり
一体どういう線からスナイダーの情報を掴んだのか、不審に思われるのは危険です。


また夜神パパ粧裕ちゃんを人質(余談:別に人質はこの2人じゃなくてもいい気がするんですけどね)に
とられていることで、メロにも不審がられるのは危険です。
月はどう動くつもりなんでしょうかねえ。


■キラ
いまだにどこの勢力からも全く把握されていない存在なんですよね。
1番近づいているのはメロですが、まさか現L=キラだなんて、
現時点では夢にも思っていないでしょう。
弥の目もあり、もしかすると今のところ最強な勢力はキラなのかもしれません。


泣き所はメロ側の人間特定に弥の目を使ってニアに怪しまれたことと、
シドウの存在とそれに伴ってメロ側に”キラの秘密”を知られてしまうこと、でしょうか。



今週の「あとはニアが絞り込むより先にスナイダーの居場所を」は
「メロ」の修正バッチを用意して、問題部分に貼り付けることでバグに対処しましょう(笑)
…指が6本になるよりずっとタチの悪いミスですよ、ホントにもう(^_^;


どうでもいいんんですけど、スナイダーって聞くと
私の好きな「Snyder's」というスナック菓子を反射的に思い浮かべてしまいます。
ハラペーニョ(青唐辛子)味が辛くておいしいです。お酒のお供にも最適。


というわけで久しぶりにまともな感想(?)でお送りしました。
とはいえテンションはゆるゆるです。
うーん、これから面白く…なるんでしょうかねえ。月さん、お願いしますよ。