page.49 『植木』


表紙&巻頭カラー!
新年号早々、案外縁起の悪い表紙にならなくて良かったですね(笑)
見開きカラーページが大変良いです。
さすがは新世界の神になる男!神々しいぞ!!(笑)
しかしアイバーはやめてください、ギャグに見えます、笑ってしまいます(笑)


弥がいきなりキラにヒットした点について月はともかくLも疑いませんね…
まさか本当に偶然ヒットしちゃったなんて思ってるんでしょうか!?
夜神月のために動きそう、とわかっていたのに
何故いきなりこんなに核心に迫ったことを疑わないんだ…。

月 「犯罪者裁き」 「火口がキラ」
L 「犯罪者殺し」 「火口はキラの能力を持っている」
2人のこの表現の違いが非常に興味深いです。
相変わらず”第三のキラ”という表現は使わないし。

このまま火口を捕らえてしまうと結局証拠が挙げられないかもしれない、
ということで月に推理を確認していますが…不自然ですよね。
第二のキラ出現か?という時もその論を伏せて月に推理させましたけど
今回も別の意図があったように思えます。
月が思ったように、Lなら人の判断によらず自分の推理で行動を決定するはずです。

そうなると今回の場合、持論の後押しなのではなく
もし月がキラだった場合に操られたり無意識だったのではなく
自らの意思でキラとして行動していた、ということを
”月がキラに戻って欲しい・キラである月を捕まえたい”というLの私情を廃して
確認するためだったのではないでしょうか。
裏で操るような万能の者など存在しないのであれば、
火口が…というよりもむしろ
夜神月がキラであったとしても”、必ず捕らえることが可能であると
Lは考えるでしょうし、月が自らの意思で能力を手放したのなら
必ず自分に能力が戻るように算段しているはずだ、とLは思うでしょう。
”99%”の大部分はそれなんじゃないでしょうか?

月も何も言わず”もし夜神月がキラだったら〜”の
流れで火口を陥れる計画に同意してますけども、
まあ裏で操っている者が仮にいようといまいと、
この策で証拠を挙げられる可能性はあるので異論を挟む必要がないからでしょう。

しかしこの策…上手くいくんでしょうか?
いや、策としてはもちろん充分なわけですが、話の展開として。
すんなり何事もなくノートがLの手に渡るなんて考えられませんしねぇ。
この作戦とってイレギュラーなことが起こるとすると、どんなことでしょう。
L側にとって一番マズいのは火口と弥が会ってしまうこと?
いや、それだとむしろ結果的には弥や月にとってマズい事態になりそうですね(^^;
それにLも作戦中弥に外出を許すなんてなさそうです。
んー、となると…火口の車につけた隠しカメラや盗聴器で
レムと会話しているのを聞かれる…とかでしょうか。
裏で操る者など存在しない、という結論を得たのに
まるで誰かと会話するような火口の言動を目の当たりにしたら
Lがどう反応するのか見てみたいような。
それともなければあせった火口が死神の目の契約をしてしまったりして。
せっかくの手柄が!松田ピーンチ!(爆)

しっかしノートの行方はどうなるんだか、さっぱり見当つきません。
L側にノートが渡る・ノートの存在が知れるような事態になってしまったら
弥が危険になるかもしれないからレムがなんとかしそうです。
でも、そうすると月にノートが渡らない…。
けど月にノートが渡る可能性があるのは
少なくとも今の拘束監禁状態を脱せないとならないでしょうから
とりあえず火口が”キラ”として逮捕されて月が開放された後になるのでしょうかね?
ああ、腹の底でキラとしての思考を持ちつつ夜神月として発言する
腹黒い月が見たい〜っ!!(笑)
人間、多少の裏があったほうが魅力的です(多少か!?(笑))

今週の甘味は『きのこの谷』『たけのこの?』と、ようかん(ういろう?)と角砂糖。
甘っ(笑)
胸焼けしそうですよ(^^;
しかも角砂糖積み上げたり、ようかんを二階建てにしてみたり(器用だな!)、
その上にさらに角砂糖積み上げたり…なんてお茶目なんだ(笑)

先週の副題予想、見事にはずしました。
っていうか、『植木』って結局架空の植木だし…(笑)
あーあ、”1:火口のノートの隠し場所が植木”を考えた時に
「ノートそんな場所に隠すわけないし、しかも植木ってノートより鍵とかの隠し場所だよね」
とか思ったんですけどね!はい、負け犬の遠吠えです!!(笑)
でも今回のが予想できてたら私も新世界の神を目指せそうですよね(爆)
しかし植木鉢の下に鍵を隠すプロダクション事務所って…。
いったい誰のための鍵なんだ(笑)
しかも部外者を事務所に入らせるなんて、ありえないなー(^^;
この辺が”今度の相手は夜神月ではなく火口だ”なんでしょうね。便利だな(笑)

次号の副題は『四葉』。
…素直にヨツバグループのヨツバと捉えて良いんでしょうか?
なにか斜に構えてしまう自分がいたり(笑)
松田のネクタイの柄が四葉柄だったり…とか考えてしまいます(笑)