page.52 『寸止』


美しいカラーですなあ。
しかし、月がまるで子羊のように弱そうな見開きがなんとも。
あれだけ人を殺しておいて、知らないで済まされるほど世の中甘くないぞー(笑)

Lがポルシェのナンバーを言い控えたのはやはり
この時点で警察に(第三の)キラを特定されるとマズいかもしれないからですかね。

相変わらずあくどそうな出目川が案外従順な上、
着ているジャンパーのバックデザインが「DAD'S STYLE」。
訳すと「パパ流」。流石だ(笑)

弥を鎖で拘束しておく必要がどこにあるのかわかりません。
はじめから携帯だけ取り上げておいて、
自由に出入りできない彼女の自室に閉じ込めておけばよかったのに…。
弥に現状を把握させる必要もないし。
まあ、それだと漫画の演出的に問題があるんでしょうけど(爆)
それとあの部屋のモニターとかは写ったままなんでしょうか?

勘でヘリ操縦してるーーー!!(笑)
勘でどこをどうすればどうなるか、わかってたまるか!(笑)
まあ、Lや月レベルだと、力学物理学気象学の
知識の裏づけがあるうえでの”勘”なんでしょーけども(^_^;

それよりワタリだよ!コマンドーワタリ!!(笑)
L以上に謎人物ですよ!!!(笑)
資産家で政財界にも顔が利いてLの執事秘書的仕事もばっちりこなして、
なおかつ実戦もイケるワタリ!スーパーじいさんだーっ!(大笑)

Lの目の届く場所にいなければいけないのでオマケ(涙)でついてきた月は
ヘリを操縦するLのナビ役。
しかし空を飛んでるヘリは車よりは自分でモニターチェックする余裕ありそうですし、
先号に引き続いてリアクション担当の月。嗚呼。
今号出るまでに思ったんですが
火口はヘッポコなうえにテンパってますんでもうどうしようもありませんけど
私だったら死神の目の契約する前にノートに

弥海砂  (死因は適当に)
今から10分以内で、すべての知人に
前マネージャーの本名をできる限りメールし、死亡。

とかなんとか書くかなーと。
まあ、弥が松田の本名知ってるかどうかは実際にはわからないわけですが
第二のキラだと信じているなら、(キラとして)やるべきでしょう。
とはいえあんな切羽詰った時に冷静にはなれないもんですよね(^^;

松田の資料の処理も完璧とは、流石。
先号で「松田、ピンチだー」とか思ったんですが、そうですよね。
作戦のために危険にさらすわけですから、当然そこまでやりますよね。

開発室室長だからといって警備室に入れて勝手にビデオ見せたりするもんでしょうかね。
警備は普通外部の警備会社に委託してあるもんだと思うのですが。
で、ここまできたら自分がもしかしたらハメられてるんじゃ?と疑ってもよさそうな。
どう考えたってあの松田がそこまで周到にできるはずがない(笑)
まー、わかったところで火口にはもはやどうしようもないわけですけども。

私、車やバイクに乗らないんで道路が全然わからないんですけど、
国道一号線って、銀座線の上を走ってる道ですか?
そこを日比谷から渋谷方面に走ってヨツバに寄ったあと首都高に乗ったってことは
ヨツバ、うちの会社の近くっぽい…(笑)

夜神パパとウエディの「相変わらず堅いのね」「うむ」が気になる!
「相変わらず」って!しかもパパも、「うむ」って!!
まるで過去に何かあったかのようですよ!!(笑)
こういうさりげないところでもしっかりとポイントをつくのが、ホントうまいですよねぇ。

真実の放送だから念のため、というなら
局内で撮影&放映しているとは限らないんじゃないかと。
まあそれだと罠もへったくれもありませんが。
いい加減罠に気づいても良さそうなんですけどねぇ(^^;

(第三の)キラだと確定しているのだから、取り囲んだ時点でホールドアップさせるべきです。
カバンに手を入れさせるなんてもってのほか。
この少ない人員の中、たった4人の包囲、
しかも銃一丁で万が一取り逃がしたら更に被害者が出るかもしれないのに。

それにしても父親が(無事とはいえ)撃たれたというのに
その件に関して何の反応もない月が素敵です(笑)

そういえばL、ヘリの操縦中はいつものあの座り方じゃないですよね?
”一般的な座り方”ですよね!?
わーっ、推理力40%減ですよ!大変ですよ!!(笑)

「夜神君も撃てますか?」って、ヘリの上からそんな銃で撃てるか(笑)
護身用としてもヘリから降りない限り銃が必要になるとは思えません(^_^;
それは別として月も夜神パパと同じく「日本では許されない」発言をするとは意外でした。
キラであろうがあるまいが、大きな目的のためには手段を選ばないというか
他の些事は妥協する柔軟性が月にはあるように思ってたんですが…。
デスノートの所有によってそこまで人格が変わってしまうというのは
ちょっと納得いかないような。
でも、今の月はどうにかキラとして疑われてるのを払拭したいというのがあったりして…
いや、今の月にはそんな打算な考えそのものがありませんね(^^;

火口が前方に見た光…”お迎え”かと思ったじゃないですか!(爆)
「このまま玉砕かーっ!?」とか思ったのに…(爆爆)

アフロ復帰ーっ!!!(笑)
警察も捨てたもんじゃないんだぞ、と
全国のジャンプを読む少年少女にフォローが入りました(爆)

月とLは直接外を見ているんでしょうか、
それともヘリのモニターに監視カメラの映像が入るんでしょうか?
ヘリからじゃ火口の声は聞こえないし、音も映像も入ってると思っていいんでしょうかね。

自殺しようとする火口にあの角度からの狙撃で
銃だけを撃つってのは、不可能です(笑)
シティーハンター(古っ)並の腕前です(笑)
つまりワタリは超人です(笑)

「終わったな」って、当然そのまま終わるはずがないわけで。
ラストのコマで存在を主張するデスノートが次号の鍵でしょうか。
私は「ノートはLの手に渡らず、殺しの道具としてもLの疑いを被らない」という線でいきます。
そうなると、うーん、この状況では火口もろとも車が炎上して証拠隠滅…(爆)
いやいやいや、それだとふりだしに戻ってしまう(汗)
火口は確保されて、車だけ炎上ってのがベストですかねぇ。
私が前に書いたノートニセモノ説は、伏線がほとんどない以上
展開上ほとんどありえなさそうですし(^_^;ゞ
私の望む展開は、火口は確保・でもノートはLの手(目)を逃れる
→世間的に”キラ逮捕”となって月開放。なんですよねー。
でもそうするとノートの行方がねぇ…。うーん、わかりません。



このあと火口がノートを使って何か(自殺とか)をしてしまうと
今Lが車内の映像を見ているのかどうかはともかく、
映像が記録として残ってしまうので”ノート=キラの殺しの能力”という判定が下ってしまって
今後の物語が続かないような…。
ノートはレムに返還して、車は(どうにかして)炎上、
そこで夜神パパが決死の特攻で火口救出…とかいう展開…うーん、でも、ベタですね…。

今週の副題『寸止』は、火口の自殺の寸止め…というより
むしろ、寸止めされたのは読者の心情のほうです(笑)
早くヨツバ編、終わってください(爆)

次週の副題は『悲鳴』。
私としては日に日にやつれたうえ3ヶ月も父親(夫)が帰ってこなくなったり、
兄(息子)は家出したまま行方知れず、という辛い生活を送って来たと思われる
夜神母と妹の悲鳴かなーとか。
上で書いた展開で、出目川がまた余計なことしてて勝手に報道ヘリ飛ばして
逮捕の瞬間を生中継。それを観ていた夜神母娘…とか。



それよりノートの行方がどうなるんだ〜!
また今週合併号で2週間待ちだし(>_<)