更に追記


手間軽減を主な理由に今回からデスノートの感想にブログを利用することにしました。
とはいえブログの使い方等、全然わかっていなかったりする有様。
…妙なことをしていたら、こっそり教えていただけると幸いです(^^;
特にブログ独特の(使い方の)ルールとか、まださっぱり把握してません…。
…………………


また追記です。またしょーもないことでしょうけど(^_^;ゞ


死神は映像に映るのかどうか、ちょっと気になってたんですけど
『抱擁』でレムが監視カメラ越しにリュークの姿を認識しているところからすると
死神は映像に映る、と捉えていいんですよね?
”リアルタイムでは見られるけど、記録(テープなど)には残らない”とか、
”人間には直でないと死神は見えない”とかじゃなく、
人間にも過去のVTR越しに死神が見えるとするなら
レムの姿を捜査本部の人間全員が見ることのできる現在、
5月22日の青山や、特に弥を第二のキラとして拘束監禁したときの映像を見られたら
月・弥ともどもアウトなんじゃないかと…思うのですが。

月に関してはそれでも確実な証拠ではないにせよ、
弥にレムが「ノートの所有権を放棄し夜神月に託せ」と話しかけ、
それにうなずいた弥がその後から記憶をなくしてレムも弥のそばを離れたことからすると
今まで以上に限りなく黒判定をされてしまって当然な状況に。

ただ、死神の姿を目視できるようになったとはいえ
過去の、目視できなかった頃の映像を見ても
そこに映っているはずの死神の姿を見ることはできない…、とかいうのでしたら
まだ納得行くようないかないような。
死神の目を持つと過去の映像などからでも名前を知ることができるらしいですし
(それと同じに考えることはできないかもしれませんが)、
少々苦しいですが、他に回避案がないかなぁ…と…。

ところで映像といえば、Lはpage.28『判定』内で月を含めた捜査本部全員に向かって
「このホテルの監視カメラ等も私や皆さんが出入りする時は映らない様にしています」とか言っておきながら
青山ではしっかりと監視カメラで月と松田を記録してるんですよね…(笑)
捜査本部内で管理できる分については例外、ということでしょうか??(^^;
青山ではそうする他なかったとはいえ、なんだかちょっと気になりました。