再度、月に挑戦〜コンソメ編〜


こちら(『ゆめのまちみさえランド』)のpage.56の感想で、
月が3巻でポテチの袋の中でデスノートに名前を書いて監視カメラをたばかったのを誰かやってみる人がいないか、
と書かれていたので、調子に乗って勝手に乗ってみることにしました。

用意する物

・ポテチ(コンソメ/コ○ケヤ推奨)
・ノートの切れ端
・ちびた鉛筆
・擬装用方程式問題+筆記用具
・小型液晶テレビ¥39800…の代わりに、携帯電話
・犯人画像(←こっそり。AirH゛AH-K3001に最適なサイズになってます。)



こんな感じで。
あ、黒猫はオプションです。
月のように使い捨てるわけはなく、携帯電話(実はPHSですが)を油まみれにしたくありませんので
ポテチの中身は新聞紙にすり替え、袋も洗ってあります。鉛筆は入れ忘れてました(爆)
ちなみに私が用意した方程式の問題集は高校入試用です(爆)(だって、方程式解くのなんて何年ぶりだか…!!)
この辺は各々の裁量で。


背後の高い位置から見下ろす監視カメラの位置からはこんな感じでしょうか。
無理な体勢で撮ったのでブレました。

挑戦開始

「よしっ頑張るぞ!!勉強」と言って開始です。(※言う必要はありません)
まず四方八方にあるはずの監視カメラの位置を確認。
カメラの死角は自分の体で遮られる範囲だけしかありません。
ポテチの袋の口を自分の体側に向けつつ袋を開封します。
この時勢い余って袋が裂けてしまったら一巻の終わりです。慎重に。
開けた口を自分の体のほうに向けたまま、
袋の中が自分には見え、監視カメラからは自分の身体で隠れる絶妙な位置を見定めて机の上にポテチを置きます。
これがかなり至難のワザです。
自分には見えて監視カメラからは見えない位置というのはかなり、きわどい微妙な位置。
しかもこの作業は別の角度から映し続ける監視カメラも意識して、自然な振る舞いでこなさなければなりません。
難しいです(-_-;;


(クリックで拡大します)


この時の私の視線から見える状態が↑です。
撮影の都合上電気スタンドを消しているため周りが暗くてすみません。

いざコンソメ

まずは方程式を解いてみます。
問題は (x+4)(x-4)=3x-6 みたいな感じです。
…えーと、x二乗の……(中略)…はっ!方程式を解くので頭がいっぱいに(爆)
いけません。方程式を解きつつ、デスノートに名前を書かなくては。
ということで考えるフリをしながら、あごを極限まで引いて液晶画面の犯人の名前と顔を確認。
”村夫田吉”ね、ふむふむ。そして再び方程式。


(1)計算→考えるフリ→ポテチを取るフリ→名前を書く!まずは1文字。えーと
今回の挑戦のいいところは自分で書いた文字を後から確認できることです。
確認…激しく文字が崩れている!!やり直し。


(2)再び計算→考えるフリ→ポテチを取るフリ→名前を書く!再び同じ文字。でーい、
…またダメだ〜!


再び計算。
って、あれ、名前なんだったっけ?
考えるフリをしつつ画面を盗み見る…”村夫田吉”じゃん!最初の文字、田じゃないよ!!(爆)

(3)計算→考えるフリ→ポテチを取るフリ→名前を書く!改めて1文字。
確認…ダメだ。

(4)計算→考えるフリ→ポテチを取るフリ→名前を書く!再度仕切りなおして、




ダメでした…!!!_| ̄|○


あまりのダメっぷりに愕然としつつ二次方程式を解き終え、挑戦終了。

方程式は全問正解。やったー…て、違ぁ〜う!!(TдT)

敗因検証

”カメラの位置を意識しつつ、計算の合間に名前を書く”というのは
タダでさえ一度にひとつのことしかできない私には到底不可能でした。
”計算”と”名前を書く”の切り替えが、思った以上に難しい!!
計算してる間に名前を忘れてしまいましたし(^_^;

あと、この方法は監視カメラの位置を立体的に把握する空間認識能力も問われそうです。

結果

やっぱり月にはかないません…てことで(苦笑)
でも、器用な人ならもしかしたら月に肉薄できるかもしれません。
皆さんも是非挑戦してみてください〜。


・おまけ・
キラはコンソメしか食べない同盟 ←参加してます(笑)