続How to read 1(3月30日追記)


…えーと…大変遅くなりましたが…続きです。
もし待っていた方がいらっしゃいましたら、スミマセン(汗)
5月半ばまではデスノート再開しても感想が遅れるかもしれません…。


□インタビュー記事

>先に終わり方を考えてから中身を作っていく


そのわりには不自然さがなくて、本当にすごいと思います。
まあ、無理がないとは言いませんが、あの密度の濃さで不自然さなく仕上げるというのは脱帽です。


>今改めて読み返すと、展開早すぎると思います


月が記憶を失って当面の緊迫感から開放されたあたりで
作者としても余裕が生まれてきたということでしょうか。
ヨツバ編ではさんざん(キラ月復活まで)じらされましたけども、
いったいどこまで計算によるものなのか…。


>Lの死について


…この部分について、竜崎生存を唱える方たち(だけ)は
”あいまいな表現で、決定的に語られていない”と捉えられているようなのですが…
私としてはこのインタビュー部分の一体どこにあいまいさが存在するのか、疑問です。
いや、ケンカ売ってるわけではなく、純粋に、わからないので教えてください。


日本語としてそのまま解釈するなら
・「一旦何らかの形で決着させる」という考えが連載開始当初からあった
・「Lが死ぬ」はその中の選択肢のうちの1つであった
・ミサ確保時点の検討により、(「Lが死ぬ」の選択に)決定した


…これ以外の解釈が可能なのですか???
まあいいです。私も別に敵を作りたいわけではありません。


□プロファイリング〜月〜
身長は第一話の扉でだいたい180cmくらいだとわかっていましたけど、
た、体重54kg〜っ!?
か、軽すぎるよ…!!
あんなに激しいテニスのラリーを繰り広げられるのですから、結構筋肉ついてるでしょうし…。

例えになるかどうかわかりませんけど、身長170cm以下(選手になる際制限がある)の男子競艇選手は
筋肉も備えつつ、体重はより軽いほうが有利なので普段から減量に努めているのですが
だいたい50〜53kgくらいですよ。(50kg以下になってはダメなのですけども)
トップ選手は体脂肪率も1ケタなようです。
それが、179cmで54kgって、アンタ…。


そして各能力値グラフ。


知識 ■■■■■■■■■
発想力■■■■■■■■■■
精神力■■■■■■■■■■
演技力■■■■■■■■■■
社交性■■■■■■■■■■
行動力■■■■■■■■

発想力・精神力・社交性、それに演技力(笑)が最高値なのには納得いくような気もします。
デスノート拾った後の社交性に関しては少々疑問もありますが…
それでも同時に4人の女と付き合っていたというのは
やはり社交性に富んでいなくては、到底無理というものです。


行動力は8ですか。
FBIをやった時や火口を殺した時なんかは、ものすごい行動力だと思いましたが…
火口の時のは行動力というよりはむしろ決断力と実行力?
そういえば月はLと比べると後の先を取るやり方かもしれませんね。
「やはり勝つには先手をとることだ」の時にもLにやりこめられてしたし。


そして知識。9という非常に高い値にびっくり。
天才的な頭脳と学力と驚異的なハッカー能力を持っているといっても
一介の高校生(大学生)だったのに…。
IQとかならまだしも、知識でこれだけの高い値とは正直驚きです。


□プロファイリング〜夜神パパ
パパの体重には納得です。
でも心労で体重の増減は激しそう…父親は大変だ。
そんなパパの能力値グラフ。


知識 ■■■■■■
発想力■■■■
精神力■■■■■
家族愛■■■■■■■■■■
社交性■■■■■■■
行動力■■■■■■■■


家族愛が最高値です(笑)
しかし悲しいかな、現実の彼の家庭はいったいどうなっているのか……。
発想力に乏しいのはお堅い性格が多分に関係していそうです。
知識や社交性はともかく、精神力と行動力はちょっと納得いきません。


愛息子がキラ容疑にかけられ、更に2ヶ月の監禁。そして自らも監禁。
こんな状況でおかしくなってしまわずに、
動揺しつつも自分を見失わないパパの精神力はすさまじいと思います。
行動力は無論、あの特攻を考えれば…!!
しかし月の行動力も8点なので、それを考えれば妥当なのかも…?


□プロファイリング〜L〜
身長が月と同じくらいというのはいいとして、体重!!軽い!!!
その身体でどうしてあんなに激しいラリーを…。


知識 ■■■■■■■■
発想力■■■■■■■■■■
精神力■■■■■■■■■■
甘党 ■■■■■■■■■■
社交性■
行動力■■■■■■■■■


甘党は置いておいて(笑)
知識が月より下なのにビックリ。
社会を裏から掌握しているとはいえ、引きこもっているから
触れられる刺激(情報)はどうしても限られているということでしょうか。


行動力は夜神親子より1つ高い9点ですね。
じゃあ、行動力10の人間はいったいどんな行動をとるのか…(笑)


ところでこの能力値グラフは誰が作っているのでしょうか?担当編集者??